Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自主的に絶食3日間

あまりにもクローン病の症状がひどく、何もできないレベルだったので、絶食を決めて安静にすると決めた3日前。1日目の終わりにちょっとだけご飯を食べましたが、それ以外は完全絶食。 幸い一時期は38℃を超えていた発熱も36℃後半まで収まり、下痢も食べていな…

久しぶりに更新

最近、ブログの更新を怠ってました。Autumn termが終了間近で忙しくなってきていることも影響していますが、一番の理由は「クローン病の症状悪化」 11月中旬くらいから過去一番に体調が悪い状態に。 直接的な原因は特に何もなくて、今までの蓄積なんだろうな…

最近の体調の話

イギリスに来て約4ヶ月。 久しぶりにクローン病の話をば。 ここのところ、クローン病の話はできてなかったので最近の状況をまとめておこうかと。 そもそもクローン病って何?という方のために過去(留学準備してたころ)の日記↓をどーぞ。 "クローン病のアレ…

英語の文法

僕は昔から文法が大好きです。 日本語でも英語でも、その文がどういう意味なのか?なぜそういう意味になるのか?調べるのが好きです。もはや趣味と言ってもいいほど。 だから、理屈が分からないと、それはそれはイライラします。 高校のときは、古文・漢文を…

日本のアニメはすごい

今日はイタリア人のクラスメートと一日お勉強。 休憩中に「俺のTシャツを見てくれ!」とイタリア人。 全然気付かなかったけど、まさかの麦わら海賊団の海賊旗w そんなところから話が始まり、イタリアのアニメ事情の話に。 ONE PIECE、ドラゴンボール、キャ…

多国籍な寮の話

今、僕がいる寮にはいろーんな国籍の人がいます。 アジア系の人、南米の人、アラビア人、もちろんヨーロッパの人もたくさんいます。 受けてきた教育が違うから、4技能の得意・不得意にも差がでたりします。 例えば、アラビア人はSpeaking Listeningが達者。…

UK旅行記

3ヶ月のPre-sessional Courseも修了し、MA Courseが始まるまでの休暇を利用して、母上様とUK旅行に言ってまいりました。母上様には持病の件で色々と相談のってもらって助けてもらってるので、せめてもの親孝行です。とは言え、旅行代金を負担する甲斐性は残…

Master Course Start!!

ついに始まりました。大学院修士課程。 20代後半はこれのための準備に費やしたと言っても過言じゃないほど。 ぶっちゃけたところ、最初は英語圏で英語とか文化とか学べればいいかなーと思ってただけだったんだけど、欲張って欲張って大学院留学まで話が拡が…

至高の瞬間

会社のプレゼン用資料作るときでも、学校のエッセイ書くときでもそうだけど、入念に舌調べして、構成をひねり出して、最後にwordなりpowerpointなりにすとんすとん落ちていく瞬間が堪らなく好き。今まで考えてきたことが整理されて順番に型にはまっていく感…

これまでの総決算!

イギリスに来てもうすぐ2ヵ月になろうとしてますが、僕の通ってる3ヵ月のExtended Master Courseの総決算がいよいよ始まりました。要するにテストです。 主な課題は以下の通り、 Final Essay (1000word):ミニエッセイ。1000wordsでお題は大学院の専攻によっ…

暇なので、英語のお勉強の話でも…

下書きのままにして貯めてたのを放出! 今回のお題は、ここ1年間で英語をお勉強するために使ったサービスとかアプリとかの話。 iKnow 要するに単語を覚えるためのアプリなんですが、何気によく出来てます。すげー簡単に言うと、レベル別に分けられた単語たち…

引っ越しを検討中

最近、暑かったり寒かったりして気温差が激しくて、頭痛が止まりません。 持病の薬と併用できるってことで主治医に処方してもらったロキソニンも1年はもたなそう。どうっすかな。薬ばっかりはチャレンジするの怖いな。 さて、本題へ。今、引っ越しを検討中で…

Portsmouth!!

今週末はポーツマス! 本当は釣りに行く予定だったんだけど、釣りはもろもろ準備が予想以上に高くつくから却下されました。しかも、約束してた中国人2人のうち1人が急に「Sevensister's行くことになっちゃったから行けないわー」とか言い出して、んじゃPorts…

イギリス独特の英語

イギリスに来てからもうすぐ1ヶ月。 生活に必要な基本的なものは全て揃って、こっちの生活にもかなり慣れてきました。英語に関してはやはり日本はアメリカ英語のようでイギリスにしかない表現がいっぱいあります。あとで読み返して「あー、あったあった」と…

ばったばたの渡航準備

すぐに続きをアップしようと思ってたのに寝かせてしまった。 今となってはもうかなり昔のことのような気がしている、大学院が決まってから会社退職の手続きやら、引っ越しやら、留学準備やらの話です。 退職手続きの話 大学院からOfferが来た直後、会社の上…

Seven Sisters!!

Seven Sistersに行ってまいりました! イギリスに着いてから「暇が出来たらどこ行こうっかなー♪」とちょこちょこ調べてて、まず最初にココだ!!と思ったのがSeven Sisters。 本当は先週末行く予定だったんだけど、残念ながらおもいっきり曇りで全く撮影に適…

Life in Brighton

イギリスに来て2週間が経ちました。 今思えば全てが動き始めたのは1年とちょっと前。 激動の1年。本当に大変だったなーとしみじみ。。。 まーでも、来てよかった。 ブログタイトルにもした通り、better late than never, 遅れるほうがやらないよりマシ。 自…

なんだかんだで…

1ヶ月くらい非常にバタバタしてましたが、ようやく時間ができたので、 まとめて近況報告。 3校出願した大学も3校からofferをもらい、いろいろあってUniversity of Brightonに進学することになりました。 ここまでの経緯を一応まとめようと思います。あとで見…

出願書類のネイティブチェック返却

出願書類をネイティブチェックに出して1週間。 やっと帰ってきました。(推薦状1枚を除いて) ざっとチェックしたところそこまで、そこまで修正には時間がかからなそうなので、この後は出願本番でございます!! ようやくここまで来た!ということでとりあえ…

出願書類をネイティブチェックへ

かなーり時間がかかったけど、出願書類を完成させて今ネイティブチェックに送りました。あー大変だった。人が書いてくれた文章を完璧な英文の直せない自分の不甲斐なさにヘコミつつ、なんとか終わらせた。 常になーんかに追われてる感じがしてたけど、IELTS…

GW中日

本日も出願書類準備。朝からやろうと思ってたのに、起きたら11時。朝に弱すぎるのは昔からなんとかしたいんですけど、なんとかなりませんかねー。GW中日。世間は旅行に行ったり、友達と昼間から飲んだりするのでしょうが、私は中日をこう使います笑 で、家で…

推薦状の英訳と次回IELTSに向けて…

IELTSの結果も来て、志望校も決まり、推薦状も出揃った。 しかし、英訳が全く終わらないw 最悪でも今日と明日でなんとかせねばならんのだ。 バタバタしてますが、終わらせるしかねー。 あと、次回IELTSに向けて対策を考えた。 Speakingはおそらく前回の結果…

IELTSの結果

IELTSの結果が出た。 L5.5 W5.5 R5.5 S5.5 Overall 5.5 とりあえず取らなきゃいけない最低ラインはなんとかクリア。本当に良かった。 と、冷静に書いてるけど、もらった当初は一人部屋で小躍りするくらい嬉しかった(笑)勢い余って会社の人や友達にも成績表…

WE's classes were finished

今日で1年間通ったWeから卒業ですわ。最後のクラスは消化不良だったけど、まーいっか。とりあえず、話す練習は積めたし、IELTSの対策も最後の1ヶ月でちゃんと出来た。ここで出来ることはちゃんと出来たと思ってます。最後の最後に仲良くしてもらってた仲間が…

一筋の光その2

前回の日記でも書いたように、クローン病で症状も落ち着いてないのに留学しようとしているワタクシに一筋の光が差し込みました。 それがヒュムラ。レミケードの代わりになるもので自己注射も可能という素晴らしいシロモノ。で、期待を胸に主治医に相談してき…

一筋の光 ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

4月1日からの怒涛の2週間も終わり、ようやく本腰を入れて留学準備が出来る時期になりました。(って前から言ってます。タイムマネジメントが出来ないのでいつもギリギリになってからバタバタしてます) で、とりあえずは留学準備としては上司に書いてもらっ…

次回IELTSに向けて

前回のIELTSで露呈したSpeakingのweak point。 「文法」 よく考えれば間違えるはずのない三単現のsや、単数複数の使い分けなんかをスピーキングのときは普通に間違える。たぶん単純に内容を考えることに頭が一杯で細かい文法まで気にしている余裕がないのだ…

同期

正直なところ、会社の同期は大事だと思ったことがない。第一にもともとある程度の費用が貯まったら、即留学しようと思っていたし、第二に社会人にもなって同年代としかつるめないのは楽しくないと思っていたから。もちろん同期の中でも仲が良い人はいたんだ…

IELTS初戦を振り返って

昨日、今日とIELTS受けてきた。 結果が出るまでには2週間くらいかかるようなので、まずは感想と雑感をまとめておきます。 まずは、受付。初めてだったから、ちょっと早めに着いたんだけど、試験で使う鉛筆がないことに気づき、近くのコンビニを走りまわるw…

IELTS初戦

ついに来ました、IELTS初戦。仕事の関係でラスト1週間は正直なところ、準備は出来てないんだけど。。。集中高めて臨もう!一番の難所はおそらくListeningテスト形式の対策は授業でしか出来てないから不安だなー。昨日は早めに寝たし、休養は十分!さぁー気合…