Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の体調の話

イギリスに来て約4ヶ月。 久しぶりにクローン病の話をば。 ここのところ、クローン病の話はできてなかったので最近の状況をまとめておこうかと。 そもそもクローン病って何?という方のために過去(留学準備してたころ)の日記↓をどーぞ。 "クローン病のアレ…

英語の文法

僕は昔から文法が大好きです。 日本語でも英語でも、その文がどういう意味なのか?なぜそういう意味になるのか?調べるのが好きです。もはや趣味と言ってもいいほど。 だから、理屈が分からないと、それはそれはイライラします。 高校のときは、古文・漢文を…

日本のアニメはすごい

今日はイタリア人のクラスメートと一日お勉強。 休憩中に「俺のTシャツを見てくれ!」とイタリア人。 全然気付かなかったけど、まさかの麦わら海賊団の海賊旗w そんなところから話が始まり、イタリアのアニメ事情の話に。 ONE PIECE、ドラゴンボール、キャ…

多国籍な寮の話

今、僕がいる寮にはいろーんな国籍の人がいます。 アジア系の人、南米の人、アラビア人、もちろんヨーロッパの人もたくさんいます。 受けてきた教育が違うから、4技能の得意・不得意にも差がでたりします。 例えば、アラビア人はSpeaking Listeningが達者。…

UK旅行記

3ヶ月のPre-sessional Courseも修了し、MA Courseが始まるまでの休暇を利用して、母上様とUK旅行に言ってまいりました。母上様には持病の件で色々と相談のってもらって助けてもらってるので、せめてもの親孝行です。とは言え、旅行代金を負担する甲斐性は残…

Master Course Start!!

ついに始まりました。大学院修士課程。 20代後半はこれのための準備に費やしたと言っても過言じゃないほど。 ぶっちゃけたところ、最初は英語圏で英語とか文化とか学べればいいかなーと思ってただけだったんだけど、欲張って欲張って大学院留学まで話が拡が…