Better late than never

ダラダラした社会人生活を抜け出して、TESOL留学に向けて踏み出した人が、石橋を叩いて叩いて留学を実現するまでの話です。なかなかに優柔不断なので、ちょこちょこ決意が変わりますw

Portsmouth!!

今週末はポーツマス

本当は釣りに行く予定だったんだけど、釣りはもろもろ準備が予想以上に高くつくから却下されました。しかも、約束してた中国人2人のうち1人が急に「Sevensister's行くことになっちゃったから行けないわー」とか言い出して、んじゃPortsmouthでも行きますか!?的な軽いノリで出発することに。しかもそのドタキャンした中国人、「一緒に行ってガイドしてよー!」と言い出す始末。俺が2週連続でSevensister's行くことに何のメリットがあるんだ。自由人すぎる!(笑)

 

日本では馴染み深いポーツマス日露戦争(だっけか?)の講和条約が結ばれたイギリスの軍港です。僕には正直それ以上の知識はありませんw

もう一人の中国人はいわゆるオタク系で軍艦が見たい!ということでPortsmouthに行きたいと言い出したわけですが、僕は軍艦はおろか、船にも車にも電車にもまーったく興味がありません。ので、正直あんまり期待してませんでした。

 

が、結果案外おもしろかった。

 

今回の目的地、Portsmouth Harvour駅はBrighton駅から電車で大体1時間20分くらい。行きの電車は完全に爆睡で何も覚えておりません。

f:id:Chiaki1007:20140726232952p:plain

- Road to Portsmouth.

 

んで、到着。港の目の前に着いたので、着いた瞬間軍艦( HSM victory号)がお出迎え。

f:id:Chiaki1007:20140726192643j:plain

- Victory!!

 

てっきり既に現役から退いて観光利用されてる船なんだとおもいきや、あとで調べたらまさかの現役艦だった。写真いっぱい撮影してきたけど大丈夫なのかw

まずは腹ごしらえということで近くのレストランへ。イギリスの来る前の送別会ラッシュで完全に食べ飽きていたFish & Chipsのご当地版に初挑戦。

f:id:Chiaki1007:20140726201315j:plain

- FISH & CHIPS.  taste bad....

まずかった。生臭い。。。。港町だから海産物は美味しいだろうと思ってたんだけど、甘かった。

 

ポテトで腹をふくらませて、ハーバーを船で巡るツアーに参加!案内人のおっちゃんがちょこちょこ小ネタをはさみながら軽妙なトークをしながら船は進んでいくんですが、どこらへんが笑いどころなのか30%ほどしか理解できず…まだまだ勉強が必要だと痛感。

f:id:Chiaki1007:20140726213039j:plain

 - Tour!!

 

次、Mary Rose号の博物館&レプリカ見学へ。歴史のお勉強してきました。

f:id:Chiaki1007:20140726220727j:plain

-Mary Rose meuseum. 

 

この船、14世紀にイギリスで初めて作られた軍艦で当時としてはかなりデカい。

最終的には転覆して海に沈んでもーたんですが、その理由は大砲の積み方のバランスがいまいちだったから。しょーもな。

んで、次はさっき駅前でお迎えしてくれたVictory号の見学へ。こっちはさすがに現役だけあって、さっきの船より大分快適。調子にのってばんばん撮影してきました。

f:id:Chiaki1007:20140726230935j:plain

 -On the deck of Victory.

 

軍港の見学を終えて、次はショッピング!!軍港の街、Portsmouthですが、実は最近、再開発されたらしく、軍港の隣にはデカいアウトレットモールがあります。御殿場のアウトレットとか神戸みたいな感じですわ。

f:id:Chiaki1007:20140726233711j:plain

- Huge Outlet!!!

 

今のところ物欲は満たされているので、僕は何も買いませんでしたが、中国人の友達は買いまくってました(笑)しかも、買う前に相場をママに相談とか。。。まーいいんだけどw

ついでに再開発のときにランドマークとして建てられたSpinaker Towerにも登る!100mしかないので、正直しょぼい上に、9£も必要なのにはびっくりしましたが、記念に登ってやりましたよ。 

f:id:Chiaki1007:20140726235944j:plain

- Spinaker Tower

 

こんな感じで今回の旅は終了!

 

【余談】

写真管理に使ってるpicasaですが、ページにアクセスすると自動的にGoogle+にリダイレクトされるようになって大分経ちますが、どんどん使い勝手が悪くなってます。SNSとの統合も良いけど、picasaのサービスはこのまま残して欲しいなー。前のメイン機、Macbookairのときに使っていたPicasa uploaderというソフトがいつのまにやら今の最新OSでは動かなくなってました。。。そのせいで、アップロードで四苦八苦。相当面倒くさかった。。。