Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

電子辞書

今年に入って、電子辞書を買った。確か4万くらいしたはず。

電子辞書は大学入学時に買ったやつがあるんだけど、

10年近く前のボロボロのやつなので、買い直しました。

 

んで、本格的に辞書を使うようになって思ったこと。

案外インターネットの辞書も良いw

 

とくにこれ↓

http://ejje.weblio.jp/

 

類語検索もできるし、電子辞書にもある機能だけど、発音確認もある。

コロケーションはないみたいだけど、例文検索で用例が豊富に出てくるし、

辞書には載ってないことが多いちょっと俗っぽい連語とかが

例文付きで出てくるのは結構助かる。

 

電子辞書に4万使った意味って一体…。

webで全部済ませてしまうと本当に損した感じになるので、

何がなんでも電子辞書を使ってやるぜw