Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

London観光

大分前の話だけど(更新するの忘れてた)、久しぶりにロンドン行ってきました。

なんだかんだロンドンは僕の住んでいるブライトンから近いので、頻繁に行くだろうと思って観光も後回しにしてました。

で、半年。後回しにしてたらロンドンの半分も回ってないことに気づいたので、行くことにしました。今回は、ロンドンの東半分を中心に回ってきました♪

 

まずは腹ごしらえ

 London Victoria駅に到着後、まずは昼食。ご飯、味噌汁、主菜。みたいなThe 定食がずっと食べたかったので、SOHOにあるてんてん亭に行くことに。


SOHOは細い道が多くて、分かりにくいんですが、日本食レストラン、日本食ショップがめちゃくちゃ多いです。ロンドンでお気に入りのラーメン屋、麺屋佐助もここにあります。

▲揚げ出し豆腐とほうれん草のおひたし、どっちも懐かしい日本の味!

 

完全に日本の味でした。次回ロンドンに行ったときにはまた行きたいっす♪

 

St.Paul Cathedral

ここから本格的に観光!まずはSt.Paul Cathedral(セントポール大聖堂)へ。

めちゃくちゃ大きい聖堂。内部は残念ながら写真撮影不可だったので、写真はとれてませんが、大聖堂のドームの上に行くことができるみたいだったので、登ってみました。楽勝だと思ってたんですが、なかなかにきつい。途中から足も上がらなくなってきて、息も切れて…ただの運動不足ですね(笑)

半分くらい登ったところでドームの中腹に到着。ここ、半径20メートルくらいの真円のドームらしいんですが、ひそひそ声で話しても真反対にいる人にしっかり聞こえてしまうらしいんですわ(昔、不思議発見で得た知識w)イギリス人と思われる老夫婦がひそひそやって楽しんでるのを見て、ほっこりしながら、僕は一人なので実験できず素通り。

更に登ります。

 

そして、ひぃひぃ言いながらなんとかドームの頂上に到着。

▲ドームの上からの眺め

 

▲外から見たらこんな感じ。日陰になっちゃって残念な画に。

 

 Tower of London & Tower Bridge

んで、そこからロンドン塔へ。塔ってゆーか城です。

城好きとしては時間をかけてみたいと思っていたのですが、セントポール聖堂の雰囲気が良すぎてちょっと余分に瞑想してしまったので、ロンドン塔につく頃にはもう日が暮れ始めてた。。。ということでこの日は全景のみ撮影して通りすぎることに。

▲ロンドン塔全景。塔っぽさがあんまりない。

 

ちなみにタワーブリッジも一応帰り道に通ってきました。ロンドンらしいレトロな外観を予想してたら橋の一部が蛍光ブルーみたいな色に塗ってあって、ちょっとびっくり。街中見渡してもこんな色に塗ってあるところないし、何故この色なのかめちゃくちゃ疑問。。。

ということで、この日はこんな感じで終了。結局ちゃんと観光したのはセントポール大聖堂だけでした。セントポール大聖堂でのんびりしすぎたってのも回れなかった理由の一つですが、一番の理由は腹痛。常に最寄りのトイレを確認しながら歩くクローン病患者あるあるで、途中から心が折れてきたってのもあります(笑)もしかしたら昼飯の揚げ物が悪かったってのもあるかもしれないけど。次回は体調万全でロンドンにいかねば。。。