Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

日本のアニメはすごい

今日はイタリア人のクラスメートと一日お勉強。

 

休憩中に「俺のTシャツを見てくれ!」とイタリア人。

全然気付かなかったけど、まさかの麦わら海賊団の海賊旗w

そんなところから話が始まり、イタリアのアニメ事情の話に。

 

ONE PIECEドラゴンボールキャプテン翼あたりはヨーロッパでも人気があるのは、昔、大学のレポートか何かで、世界で日本文化がどれくらい普及してるのか?みたいなことを調べたことがあったから知ってた。フランスではドラゴンボールが圧倒的な人気で日曜日に放送してたもんだから子供たちが教会に行かない!みたいな感じでフランスのママさんから苦情が来たこともあるほどらしい。

 

ちなみにドラゴンボールはイタリアでもほぼ日本と同じ発音で読むみたいです。画像見ながら、「このキャラはなんていうの?」と一つずつ確認したので、おそらく間違いないです。ちなみに、ヤムチャの名前を言ったあと、イタリア人がぼそっと" He is useless(彼は使えない)”と一言。図書館で吹き出しました。ヤムチャいじりは万国共通なんですなー(笑)

 

有名どころ以外にもイタリアではめちゃくちゃたくさんのアニメが放送されてるみたいです。今日挙がっただけでも、

他にも日本人でも知らないような謎のロボットアニメなど、いろいろ教えてくれました。スペインも似たような感じらしく、日本のアニメは大人気です。

でも、ちょっと意外だったのが案外ジブリを知らないということ。個人的にはトトロとかラピュタとか知ってるものだと思ってたんですが、見せたら「知らない」と一蹴。

そして、もっと意外だったのがアニメと一緒に戦隊モノも一緒に輸出されてたことです。アニメじゃないけど、これも日本発だよね?と紹介してくれたのが見覚えのあるテカテカの全身タイツみたいなものとフルフェイスヘルメットを被った5色のヒーローでしたwイタリアでもお子様に大人気らしいです。

 

日本のアニメはすごい。どこの国の人でも男から最初に声かけられてする話はアニメの話。Brightonの本屋にもBLEACHNARUTOが置いてあったりします。あとは、それが海賊版とかじゃなくてちゃんと還元される形で流通していることを祈るのみですわ。。。アニメの話は今後どこかで役立ちそうなので、もうちょい詳しく調べてみようかなー。