Better late than never

学習環境デザイン、LXデザイン、協働学習などの話をぽろぽろとします。見ていただいた記事にはコメント残してもらえると喜びます。

暇なので、英語のお勉強の話でも…

下書きのままにして貯めてたのを放出!

今回のお題は、ここ1年間で英語をお勉強するために使ったサービスとかアプリとかの話。

 

要するに単語を覚えるためのアプリなんですが、何気によく出来てます。すげー簡単に言うと、レベル別に分けられた単語たち(20~30語くらい)を2週間くらいかけてお勉強するアプリです。

 

魅力その1:問題のタイプのバリエーションが結構多い

問題出題パターンが他よりも多彩です。でも飽きます。単語覚えるのはある程度作業的になるのは仕方ない。。。

 

魅力その2:覚えるまでとことん試される

よく間違えるところは集中的に出題されます。僕の場合、スペルを勘違いして覚えてるのとか、うろ覚えのがいくつかあって、修正するのが大変だった。

 

魅力その3:どこでもできる

Webはもちろん、スマホタブレットのアプリがあるので、どこでも出来ます。最近ではもう当たり前になりつつあるけどね。僕は電車の中で結構やってました。

 

欠点は、1タームが長すぎること(もう覚えてるのに進捗を100%にするためにひたすら作業しなきゃいけない)。が、最近ちょっと改善されたらしいです。最近できてないので、どの程度改善されたのか分かりませんが。

iKnow!

iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

 

DMM.英会話

 これも最近ではもう結構知名度も上がってきたはず。留学準備に入るときに英会話スクールに+αで手頃にオンライン英会話で会話の練習ができないか、ってことで始めてみた。

 

魅力その1:国籍の幅広さ

他のオンライン英会話だとフィリピンの方ばっかりになっちゃってるんだけど、ここは英米豪のネイティブ・スピーカーをはじめ、リトアニアとか南アフリカとかクロアチアとか国籍は本当に多彩でした。英米豪のネイティブ・スピーカーの予約はかなり狭き門なので、僕は一度しか取れませんでしたが、他の方もTESOLやCELTAの資格を持ってる人が結構いたりして講師の質はかなり高い。プラス、あんまり馴染みのない国の人と話せるのはかなり面白くて、フリートークだけでかなり楽しめます。

 

魅力その2:教材の豊富さ

他のオンライン英会話はテキストは特になくて自分で準備しなければいけなかったり、日本の英語の教科書みたいな感じでシチュエーション別英会話みたいな感じのものしか準備されてなくてイマイチ。その点、DMM.英会話は独自テキストの他にも「瞬間英作文」が教材として使えるので、文法の復習、リスニング、スピーキング(発音)を同時に出来るので、まさにオンライン英会話にはうってつけの教材だと思う。僕も最初の1ヶ月は「瞬間英作文」をひたすらやってた。DMM.英会話が準備に充てたお金の中で一番費用対効果が高かったと思う。

いまから始められる「ネットで英会話」♪オンライン英会話ならDMM.com

 

ライブ英会話

これはiPhoneアプリ。Weに通ってたときの友達に教えてもらったんだけど、これがまた良い!200円課金があったはずだけど、そんなんどうでも良いと思うくらい良い!

 

シチュエーション別にまとめられてるネイティブのインタビュー動画を見て、そこに出てきたフレーズを覚えるって感じなんだけど、ネイティブのすごく自然な会話が聞けるので面白い。ネイティブスピードで話すから少し早くて聞き取りづらいんだけど、動画自体は短いし、字幕もついてるので何もわからなくてちんぷんかんぶんってことはない、はず。ちなみに話されてる英語はほぼアメリカ英語ですが、たまに不思議な発音の人(おそらく移民系?)が交じります。

ライブ英会話

ライブ英会話

  • Waterbear Soft inc.
  • 教育
  • ¥200

 

 

これも英語学習者にとっては神サービス。要するにオンライン辞書なんだけど、chrome拡張機能が秀逸。調べたい文字を選択したら、訳が一発でポップアップする機能を追加できます。Japan Timesとかダラダラ読んでるときとか大学院の情報調べるときは本当に重宝しました。また、例文がいっぱい出てくるので、英語で文章考えるときとか参考にしてました。

http://ejje.weblio.jp/

 

Speak English Miser Duncan

これはyoutubeチャンネル。ダンカンさんとゆー奇特な方が無料で英語の授業をしてくれます。フォーカスが文法だったり、どうでもよい世間話だったりしますが、面白いし案外タメになります。僕も全部見切れてないくらい動画が大量にあるので、これだけやっても結構な時間かかると思います。


Learning English - Lesson One (Introduction) - YouTube

 

 

バイリンガルニュース(bilingual news)

これはpodcastです。日本人女性とアメリカ人男性が二人でニュースを紹介した後にそれに関して話します。日本人は日本語、アメリカ人は英語で、ニュースに関連した話をするのでバイリンガルニュースってことっすね。扱ってるニュースが、テレビニュースとかじゃ扱わないちょっとコアなネタだったりするので、聞いていて面白いです。たまにエロネタも交じります(笑)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

 

整理してみて、改めて思ったけどいろんなものに手出してたんだなーw

あ、ちなみに前回の引っ越しの話の続きですが、結局1年間は今住んでる寮に住み続けることにしました。来年の6月には契約が切れる予定なので、そのときにまた引っ越し考えようかと思います。

んでは、have a good night!